─母の日のお話「母の日にメッセージを書くときのポイント」 母の日に贈る花2020年─

母の日には花をプレゼント

母の日のお話
母の日にメッセージを書くときのポイント

現在、2020年5月10日(日)の母の日に向けて特集を企画中です。2020年の母の日特集をお楽しみに!

心あたたまる、それぞれの母の日
母の日にメッセージを書くときのポイント

母の日にメッセージを書くときのポイント

普段から、お母さんに感謝の気持ちを言葉で伝えていますか?
「言わなくてもわかっているのでは」「改めて言うのは気恥ずかしい」などとつい考えてしまい、言葉で伝えることはなかなかできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、想いを伝えるというのはとても大切なことです。娘や息子から「いつもありがとう」と言われることは、親にとって最高に嬉しいプレゼントです。
母の日には、花のギフトにメッセージカードを添えて、日頃の想いを伝えてみませんか?

母の日のメッセージカード 例文

いざカードを書こうとすると、伝えたい気持ちはあるのに、なかなか良い言葉が思い浮かばない。そんな方のために、いくつか例文をご紹介します。

感謝の気持ちを伝える

シンプルに、普段の感謝の気持ちを伝えましょう。

「いつもどうもありがとう。今度お母さんの好きなケーキをお土産に、顔を見せに帰りますね」
「いつもあたたかいお心遣いをいただき、ありがとうございます。また今度お母さまと食事に出かけることを楽しみにしています」

お母さんの身体を気遣う・健康を願う

家族のために毎日頑張っているお母さんを気遣うメッセージ。離れて暮らすお母さんにも。

「お母さん、いつまでも元気で明るくいてね。お母さんの笑顔を見ると、私も元気が出ます」
「いつもお仕事お疲れさまです。これから暑くなりますので、お身体には十分お気をつけくださいね」

思い出を呼び起こす

家族のあいだの出来事、大切な思い出を共有するメッセージです。

「母の日おめでとう!小さい頃にもカーネーションを贈ったなと懐かしく思い出しながら選びました」
「久しぶりの家族旅行、とっても楽しかったです。今度はお母さんとふたりでのんびり旅行に行きたいな」

尊敬の気持ちを表現する

普段はなかなか言えない、お母さんに対する尊敬の気持ち。母の日にぜひ伝えましょう。

「家事も仕事もてきぱきこなすお母さんは、ずっと私の憧れです」
「いつもお料理を教えてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」

お母さんの長所を伝える

お母さんの長所を書くことによって、オリジナリティあふれるメッセージカードになります。

「若々しいお母さんは私の自慢&目標です。いつまでも素敵なお母さんでいてね」
「お母さんの煮物の味をなかなか超えられません。また和食を教えてください」

プレゼントの説明を入れる

贈る花の花言葉や、選んだプレゼントの理由などを一言添えてあげると喜ばれそうです。

「このピンクのカーネーションの花言葉は感謝です。いつもありがとう」
「お母さんに似合いそうな素敵なスカーフを見つけたので、母の日の花と一緒に贈ります」

母の日のメッセージカードを英語で書いてみよう!例文集

ちょっとおしゃれに、英語のメッセージカードをお贈りしてはいかがでしょう。日本語だと照れくさいことも、英語であれば素直に書けるかも?
アメリカやイギリスなどの英語圏でも母の日はお祝いされており、メッセージカードのやりとりがポピュラーです。
「Happy Mother's Day!Thanks Mom」が挨拶となり、後は自由なメッセージを書いてプレゼントします。Motherの略式は、アメリカ英語ではMomyまたはMom、イギリス英語ではMummy、Mumですが、どちらでも大丈夫です。
わかりやすく簡潔に伝えられる英語のメッセージ例文をご紹介します。

I'm proud to be your son(/daughter).
「あなたの息子(あるいは娘)であることを誇りに思う」

You are the best Mom in the world.
「あなたは世界で一番のお母さんです」

You have a special place in my heart, Mom.
「お母さんは、いつも私の心にいます」

Thank you for always being there for me.
「いつもそばにいてくれてありがとう」

You are the heart and soul of our family.
「あなたは私たち家族のハートであり魂です(不可欠な存在)」

Wishing you time, just to dream, just to relax, just to enjoy.
「あなたの時間が、夢とくつろぎと楽しさで満ち溢れますように」

You gave me the gift of life so our gifts to you pale in comparison.
「私があげられるものに対して、あなたがくれたものが大きすぎる」

I hope you stay well forever.
「いつまでも元気でいてね」

Every day I feel so blessed for the bond we share.
「毎日私たちの絆に感謝します」

母の日に花と一緒に贈るメッセージカードの、文章が浮かぶコツや英語の例文をご紹介しました。
「何を書こう」と思っていた方も、いろいろなアイデアが浮かんだのではないでしょうか。

なお、イーフローラのオリジナル無料メッセージカード「じぶんdeカード」は、母の日限定のデザインもご用意しています。お花のご注文時にお好きなカードデザインを選び、オリジナル絵文字も使いながらお母さんへのメッセージをご入力ください。花屋が印刷し、母の日のお花と一緒にお母さんのもとへお届けします。母の日の花贈りに、ぜひご利用ください。

メッセージを添えて贈る母の日の花

心あたたまる、それぞれの母の日に戻る

母の日をもっと知る