• 会員ログイン
  • 新規会員登録

─コラム「敬老の日ちょこっとエピソード」 敬老の日に贈る花2017年─


敬老の日に贈る花 イーフローラの「敬老の日特集ページ」です

敬老の日には、長寿と健康を願い日頃の感謝を込めて、おじいちゃん、おばあちゃんに花をプレゼント。敬老の日の花はイーフローラにおまかせください。全国の花屋が心を込めて手作りする敬老の日の花がいっぱいです。

現在、2017年9月18日(月・祝)の敬老の日に向けて特集を企画中です。
2017年の敬老の日特集をお楽しみに!
敬老の日特集 サイトマップ

敬老の日ちょこっとエピソード

敬老の日ちょこっとエピソード 敬老の日にちなんだ「ちょっといい話」「心温まるエピソード」を、いくつかご紹介します。年に一度の敬老の日には、心の中にしまっておいたおじいちゃんやおばあちゃんとのお話を思い出して、ご一緒に語り合ってみるのもいいですね。

突然のプレゼントに涙がこぼれた父
4歳の息子を連れ、久しぶりに帰郷した敬老の日。息子が「おじいちゃんとおばあちゃんに絵描いてあげる!」と言って、1時間もかけて2人の似顔絵を描き、プレゼントしました。普段なかなか会えない孫からの突然のプレゼントに「ありがとうね」と笑いながらも、こらえていた涙がこぼれてしまう父。それを見て「どうして泣いてるの?もっとカッコよくかいてほしいの?」と心配そうに尋ねる息子に、思わず皆で顔を見合わせ笑ってしまいました。その日の夜、もっと息子を連れて顔を見せに帰ってこなきゃね、と主人と話したのを今でも思いだします。

あの時の祖父の気持ち
私が子供のころ、敬老の日に祖父にプレゼントをあげても「ありがとう。大事にしまっておくね」と言って、なかなか使ってくれなかったのを覚えています。当時の私は「どうして使ってくれないんだろう?気に入らなかったのかな?」と不思議に思ったりしていましたが、結婚して子供が生まれ、大人になった今では、あの時の祖父の気持ちがよく分かります。きっと私も、子供にプレゼントをもらうようになったら、ずっと使わずに大切に飾っておくのだろうと思います。

アクティブな祖母
よくご近所さんといろいろな場所へ旅行にいくアクティブな祖母。たまに祖母の家へ遊びに行くと、いつも楽しそうに旅行で撮った写真を見せてくれるのですが、その写真に写っている祖母は必ず、私が毎年敬老の日にあげる洋服や帽子などを身に付けてくれています。「似合うでしょ〜♪」そう言って笑う祖母の顔を見ると、いつもとても嬉しい気持ちになります。

本当に嬉しそうなおばあちゃんの表情に、涙がこぼれそうになりました
小さい頃、よくおばあちゃんにマレットゴルフをして遊んでもらっていました。上手な打ち方やコツなどを教えてもらい、私よりも元気にスタスタ山の中を歩いていくおばあちゃんに、ついていくのがやっとの私。そんな私も、中学生になった頃からあまりおばあちゃんと遊ぶこともなくなり「マレットゴルフ行くかい?」と誘われても当たり前のように断っていました。そのたびに少し寂しそうな顔をしていたおばあちゃんを思いだします。そして大学生になり、おばあちゃんの家に遊びに行ったときのこと。おばあちゃんが少し遠慮気味に「マレットゴルフ行くかい?」と私を誘いました。久しぶりにやってみようと思い「いいよ」と言うと、おばあちゃんはとても嬉しそうに奥の部屋へ行き、私の靴や手ぬぐい、帽子などを出してきてくれました。私がいつでも行けるようにと、私のサイズの靴や帽子をずっと用意しておいてくれたんだそうです。本当に嬉しそうなおばあちゃんの表情に、胸がギュっとなり涙がこぼれそうになりました。

敬老の日っていいなぁ・・・と毎年幸せな気分に
植物や花にはあまり興味がない私の祖父。家にある花の世話をするのはいつも祖母の役目です。でも、私が毎年敬老の日に家を訪ねて花をプレゼントすると、祖父はそれを嬉しそうに玄関に飾ってくれます。そんな祖父を見て、私と祖母はいつも「毎日やってくれればいいのにねぇ、おじいちゃん」と言って笑うのですが、そのたびに、敬老の日っていいなぁ・・・と毎年幸せな気分になります。

来年も絶対に会いに来よう