• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2012年8月 ─
ホーム > 今月のこの花 2012年8月

今月のこの花 花シルエットクイズ 8月は何の花?
季節をあらわす花たちを、毎月クイズ形式でご紹介します。8月は、夏の太陽みたいなあの花!さて、いったい何の花でしょう?イーフローラ会員の皆様には、この花の写真を使った素敵な壁紙カレンダーをプレゼント!会員ご登録がまだの方も、この機会にぜひご登録くださいね。花のカレンダーとともに素敵な一年をお過ごしください。
太陽の動きを追うように花が回るとされ、この名がつけられました。実際には花が動くのはつぼみの頃までで、開花後は太陽が昇る東を向いているそうです。色も形も文句なしに「太陽の花」ですね。
原産は北アメリカで、かつてはインディアンの食用作物であったとか。16世紀にスペインに渡り、17世紀に日本にも伝わりました。世界中で愛されているこの花の種類は、現在では100以上といわれます。園芸用や観賞用はもちろん、食用、緑肥用と多彩な顔を持つ、夏の代表的な花です。
日本最大級の産地といえば北海道の北竜町が有名です。8月上旬まで約100万本のこの花が見頃となります。これだけのこの花が丘一面に見られるのは、北海道ならでは。一度は見に行きたい夏の風景です。

【ヒント】英名はもちろん「サンフラワー」!
8月 何の花でしょう?

壁紙カレンダーイーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードいただけます(花シルエットクイズの答えもこちら!)。
パソコンのデスクトップで、ぜひお楽しみくださいね。

バックナンバー
1月のこの花 2月のこの花 3月のこの花 4月のこの花
5月のこの花 6月のこの花 7月のこの花 8月のこの花
9月のこの花 10月のこの花 11月のこの花 12月のこの花