• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2012年10月 ─
ホーム > 今月のこの花 2012年10月

今月のこの花 花シルエットクイズ 10月は何の花?
季節をあらわす花たちを、毎月クイズ形式でご紹介します。10月は、秋晴れの空に向かってそよぐあの花!さて、いったい何の花でしょう?イーフローラ会員の皆様には、この花の写真を使った素敵な壁紙カレンダーをプレゼント!会員ご登録がまだの方も、この機会にぜひご登録くださいね。花のカレンダーとともに素敵な一年をお過ごしください。
この花の名前は、ギリシア語の「宇宙」や「秩序」「美しい」という意味の言葉に由来します。メキシコ原産で、日本には明治時代に渡来し、花弁の形が桜に似ていることから「秋桜」と呼ばれました。一般的なこの花はピンクや赤、白といった色合いで、別名を「オオハルシャギク」といいます。
近年では、スキー場や休耕地にこの花を咲かせ、観光地としている地域が人気です。風に揺らぐ姿はとてもやさしく涼しげで、見ているだけでも夏の疲れを癒してくれます。秋風に揺れる姿はかよわく清楚に見えますが、嵐に倒されても起き上がり翌年再び花を咲かせるたくましさを持っています。

【ヒント】「秋の桜」と書いて・・・?
10月 何の花でしょう?

壁紙カレンダーイーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードいただけます(花シルエットクイズの答えもこちら!)。
パソコンのデスクトップで、ぜひお楽しみくださいね。

バックナンバー
1月のこの花 2月のこの花 3月のこの花 4月のこの花
5月のこの花 6月のこの花 7月のこの花 8月のこの花
9月のこの花 10月のこの花 11月のこの花 12月のこの花