• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2012年3月 ─
ホーム > 今月のこの花 2012年3月

今月のこの花 花シルエットクイズ 3月は何の花?
季節をあらわす花たちを、毎月クイズ形式でご紹介します。3月は、鑑賞して良し、食べて美味しいあの花!さて、いったい何の花でしょう?イーフローラ会員の皆様には、この花の写真を使った素敵な壁紙カレンダーをプレゼント!会員ご登録がまだの方も、この機会にぜひご登録くださいね。花のカレンダーとともに素敵な一年をお過ごしください。
春を代表する花のひとつといえばこの花。一面に広がる黄色いこの花をご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。3月3日の桃の節句に、この花と桃の花を一緒に飾るという習わしは、江戸時代からの風習として現在にも伝えられています。
また、観賞用としてはもちろん、食用としても広く好まれます。ほろ苦さが特徴で、カロチンやビタミンCなどの栄養素を多く含み、おひたしや和え物などにすると美味しい!この時期だけの春の味です。

【ヒント】この花からは、美味しい油も取れます。まさに万能選手!
3月 何の花でしょう?

壁紙カレンダーイーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードいただけます(花シルエットクイズの答えもこちら!)。
パソコンのデスクトップで、ぜひお楽しみくださいね。

バックナンバー
1月のこの花 2月のこの花 3月のこの花 4月のこの花
5月のこの花 6月のこの花 7月のこの花 8月のこの花
9月のこの花 10月のこの花 11月のこの花 12月のこの花