• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2011年12月 シンビジューム ─
ホーム > 今月のこの花

今月のこの花 〜季節のお花を育ててみよう。12月はシンビジュームです〜
シンビジュームは東南アジア原産の蘭の一種。ほかの蘭よりも比較的寒さに強く、丈夫で育てやすいので、蘭の初心者さんにもおすすめです。花色はピンク、黄色、白、緑など多彩で、次々と開花するうえ、ひとつひとつの花が1〜2ヶ月も咲き続けます。冬に楽しめる花としてプレゼントにも人気。お誕生日やクリスマス、お正月のご挨拶ギフトにいかがでしょう。
置き場所
シンビジュームは日光が大好きなので、日あたりの良い場所に置きましょう。4〜10月までは、屋外でたっぷり日光に当てて育てます。10月からは室内に入れ、日当たりのよい場所に置きます。
水遣り
夏はシンビジュームの成長期。土や水ゴケが乾いたら、午前中にたっぷりと与えます。冬の水遣りは控えめにしますが、水切れには注意してください。
肥料
シンビジュームは肥料を好みます。週に1度、4月から9月まで市販の液肥を与えます。また、油かすと骨粉をまぜて固めた固形肥料を、5月上旬から7月上旬まで月1回与えます。冬は低温となるため肥料は与えない方がよいでしょう。
切り花の楽しみ方
花を咲かせたままにしておくと、花に栄養が取られて来年の開花に影響が出るので、ある程度咲いたら切花で楽しむことがおすすめです。

冬の時期、美しい花を咲かせるシンビジュームは華やかなフラワーギフトとして喜ばれます。プレゼントにいかがでしょう。

12月 シンビジューム

イーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、 「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードできます

バックナンバー
1月のこの花 スイートピー 2月のこの花 チューリップ 3月のこの花 ラナンキュラス 4月のこの花 カラー
5月のこの花 バラ 6月のこの花 ユリ 7月のこの花 ヒマワリ 8月のこの花 アンスリウム
9月のこの花 トルコキキョウ 10月のこの花 ダリア 11月のこの花 ガーベラ 12月のこの花 シンビジューム