• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2011年11月 ガーベラ ─
ホーム > 今月のこの花

今月のこの花 〜季節のお花を育ててみよう。11月はガーベラです〜
フラワーギフトとして、花好きの方にはすっかりお馴染みのガーベラ。その多彩な色がプレゼントとして人気です。キク科の多年草で、毎年花を咲かせます。地表近くにつぼみができ、茎がニョキニョキと伸びてぱっと花を咲かせる様子はとてもユーモラス。花束やアレンジメントも素敵ですが、鉢植えを育ててもまた違った楽しみがあります。
置き場所
日当たりがよくないと葉ばかりが茂り、花が咲きません。明るい太陽の当たる場所に置きましょう。
水遣り
やや乾燥気味の環境を好むので、土が乾いたら花や葉に水がかからないよう注意しながらそっと与えます。生育の鈍る冬場の水遣りは控えめに。
植え替え
鉢の中がすぐに根でいっぱいになってしまうため、毎年植え替えを行うことが望ましいです。
切り花の楽しみ方
茎が傷みやすいので毎日新鮮な水に取り替えましょう。花の付け根部分の茎が細くなってしまったら、思いきって花首で切り、水に浮かべても素敵です。

赤やピンク、白、黄色など、カラフルなガーベラはプレゼントとしてもおすすめです。贈りたい方のイメージに合わせてカラーを選んでみてはいかがでしょう。

11月 ガーベラ

イーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、 「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードできます

バックナンバー
1月のこの花 スイートピー 2月のこの花 チューリップ 3月のこの花 ラナンキュラス 4月のこの花 カラー
5月のこの花 バラ 6月のこの花 ユリ 7月のこの花 ヒマワリ 8月のこの花 アンスリウム
9月のこの花 トルコキキョウ 10月のこの花 ダリア 11月のこの花 ガーベラ 12月のこの花 シンビジューム