• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2011年8月 アンスリウム ─
ホーム > 今月のこの花

今月のこの花 〜季節のお花を育ててみよう。8月はアンスリウムです〜
アンスリウムはサトイモ科の常緑多年草です。切花として花束やアレンジメントに使われることも多い人気の花ですが、花鉢で楽しむことももちろん可能です。4〜10月になると可愛らしい花を咲かせます。ひとつの花のもちはなんと1ヶ月以上!長く楽しめるのも人気の理由です。
最適な温度
熱帯アメリカ生まれのアンスリウムは冬の寒さがとっても苦手。気温が低いと葉が落ちてしまうので、冬場は室内に置きましょう。
最適な温度
熱帯植物らしく多湿を好みますが、水の遣りすぎは禁物。時々、霧吹きで葉を湿らせてあげましょう。
肥料
肥料を与えるのは気温が上がる夏場のみで、9月以降は必要はありません。ただし肥料を与えすぎると根腐れをおこすので、月に一度、薄めた液体肥料をあげるくらいで十分です。
栽培ポイント
2〜3年に一度、一回り大きな鉢に植え替えましょう。
栽培ポイント
強い直射日光に当たらない場所、適度な湿度。これが、長い期間花を楽しむことのできるポイントです。
8月 アンスリウム

イーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、 「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードできます

バックナンバー
1月のこの花 スイートピー 2月のこの花 チューリップ 3月のこの花 ラナンキュラス 4月のこの花 カラー
5月のこの花 バラ 6月のこの花 ユリ 7月のこの花 ヒマワリ 8月のこの花 アンスリウム
9月のこの花 トルコキキョウ 10月のこの花 ダリア 11月のこの花 ガーベラ 12月のこの花 シンビジューム