• 会員ログイン
  • 新規会員登録
─ 今月のこの花 2011年7月 ヒマワリ ─
ホーム > 今月のこの花

今月のこの花 〜季節のお花を育ててみよう。7月はヒマワリです〜
背丈1〜3mにもなるものから、プランターでも育てられる小さなものまで、豊富な種類のヒマワリ。いっせいに太陽のほうを向いて咲く姿が印象的です。ご家庭で育てる際に人気があるのは、あまり背丈の高くならない小ぶりな品種です。花が咲いたら、切花にしてお部屋に飾るのがおすすめです。存在感のある花なので、ガラスの瓶に1本だけ活けても素敵!
最適な温度
ヒマワリは太陽が大好きです。できるだけ一日中日が当たる場所に置きましょう。
最適な温度
土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。乾燥にはある程度強いですが、真夏の暑さは避け、適度な水遣りをしましょう。
肥料
土から養分を吸い上げる力がとても強いので、肥沃な土なら無肥料でも育ちます。
栽培ポイント
切花にした際、葉が多いと水が下がりやすくなりしおれてりまうので、上の方の葉を1〜2枚残し、あとは取ってしまいましょう。
栽培ポイント
種を取る場合、葉が黄色く枯れてきたら花を摘み取り、風通しの良いところで乾燥させます。カサカサになるくらい十分に乾燥させると、表面から種がポロポロと採取できます。
7月 ヒマワリ

イーフローライーフローラオンライン会員 にご登録いただくと、 「今月のこの花」を使った壁紙カレンダーを無料でダウンロードできます

バックナンバー
1月のこの花 スイートピー 2月のこの花 チューリップ 3月のこの花 ラナンキュラス 4月のこの花 カラー
5月のこの花 バラ 6月のこの花 ユリ 7月のこの花 ヒマワリ 8月のこの花 アンスリウム
9月のこの花 トルコキキョウ 10月のこの花 ダリア 11月のこの花 ガーベラ 12月のこの花 シンビジューム