• 会員ログイン
  • 新規会員登録

Q&A よくあるご質問

ネットワークポリシーについて

加盟にあたって(基準、費用、必要備品)

運用について

ネットワークポリシーについて

Q.たくさんの生花店が加盟しているようですが、まだ、加盟できますか?

イーフローラは、お客様にご満足いただけるクオリティの高い優良な生花店によるネットワークを目指しております。現在、約1,300店の加盟店がおります。ECサイトでは、宅配を利用したサービスをご提供しておりますので、全国ほとんどのエリアへのお届けが可能になっておりますが、手渡しでは、お客様に商品がお届けできない地域があります。イーフローラのサービスのご提供ができず、お客様にご不便をおかけしておりますが、お客様への満足を提供できない生花店の加盟は今後もお断りしてまいります。また各地域内での加盟店数は需要と供給のバランスも勘案し、同一地域内での過剰な加盟店数を増やすことは致しておりませんので現時点でもご加盟いただけない地域もございます。

Q.他の生花店組織に加盟していますが、イーフローラにも加盟できますか?

もちろん、ご加盟いただけます。加盟店であるということは弊社のネットワークの傘下に入るという意味ではなく、弊社の提供するサービスや、販売促進手法、ツール、生花店にとって必要な情報を利用、活用する権利を有するということと捉えております。他組織と合わせて加盟していることでお客様のさまざまなご要望にお応えすることがお店のサービスであると考えております。

Q.イーフローラは、WEBサイトのモール運営だけをやっているのですか?

イーフローラは全国のお花屋さんを結ぶ、フラワーギフトのネットワークです。全国のお花屋さんが遠隔地に新鮮なお花をすばやくお贈りいただけるように、加盟生花店同士をインターネットで結んだネットワーク運営を行っております。また、実際にお客様が来店される店頭でのPOPやプロモーション・ツールの提供などにより来店誘導や店頭活性化のサポートなども行っております。

Q.加盟店として、心がけなければいけないことは、何でしょうか?

加盟店の皆さまには、常に「お客様第一」をモットーに取り組んでいただきたいと考えております。たとえば、加盟店間取引での商品のお届けや、ホームページで販売する商品について、品質の保証やお客様からのお問い合わせやご意見に対し誠意のある対応が必要です。また個人情報保護法に基づき、お花のご注文に関するお客様の情報保護の重要性を認識し、適切な取り扱い、及び保護に努めることも求められます。

加盟にあたって(基準、費用、必要備品)

Q.イーフローラに加盟するには、何か条件や資格が必要ですか?

お客様のニーズを適確に具現化し、安心してご利用いただけますように、生花小売店(実店舗)として、1年以上の経営歴を有するなど、ご加盟にあたっては、各種の弊社審査の基準がございます。その他にも、お店で利用できるインターネット機器、通信環境が必要となりますが、お取引におけるセキュリティレベルの維持や、円滑な接客、業務の推進のために、一定レベル以上のメモリー、容量などのパソコン環境やデジタルカメラなどの必要機器などの整備が必須となります。

なお、加盟については、詳細な資料をご用意しておりますので、加盟をご検討頂く場合には、必ず資料をご請求の上、内容をご確認下さい。また、お申込み頂きました会社、および、関連会社等の経営業種、業態、業務内容によりましては、加盟をお断りさせて頂く場合がございますのでご了承下さい。

Q.これまで、あまりパソコンに触れたことがないのですが、大丈夫でしょうか?

ご安心ください。万全な体制でサポート致しております。これまで、多くの加盟店の皆さまがパソコンを触ったことがない、もしくは限られた人しかパソコンができないという方でしたが、ご本人の積極的な取り組み姿勢と、本部に設置しております加盟店専用の「サポートセンター」の万全なサポートで、今では、皆さま、日常の業務に活用されております。業務やシステムに関してはもちろん、インターネットやメールの使い方などパソコン初心者の方にも親切丁寧にご対応しております。

Q.実際に生花店を開業せずWEBだけでお花を販売していますが加盟できますか?

申し訳ございません。そのような場合は、加盟をご遠慮頂いております。イーフローラでは、店頭で生花を販売している生花小売店であることを基本的な条件としております。お客様に、直接、お店にご来店して頂いたり、また、ホームページでどんな生花店かを実際に確認して頂くことで、WEB上でも生花店の店頭と同じ様に、お客様に安心してご購入頂きたいと思っております。

Q.加盟料や月会費はかかるのですか?

定額の月会費や手数料を申し受けております。詳しくは、詳細な資料をご用意させて頂いておりますので、ご請求下さい。

Q.加盟する際に研修があるようですが、開催について教えて下さい。

加盟時に東京、大阪のいずれかの会場で2日間の研修を必ず受講頂いております。研修では、お客様にご満足、お喜び頂くための接客、運営管理の方法、そして、イーフローラのポリシーや運営ルール、パソコンを実際に使ったお取引、ホームページの作成、「この花メ〜ル」サービスなどについての研修を行っております。

運用について

Q.毎月、会議や集会がありますか?

定期的な会議や集会はございません。