• 会員ログイン
  • 新規会員登録

─コラム「母の日の過ごし方」 母の日に贈る花2017年─


母の日に贈る花 イーフローラの「母の日特集ページ」です

母の日には、お母さんへ日頃の感謝と愛を込めて花をプレゼントしましょう。人気のカーネーションをはじめ、バラやコチョウラン、アレンジメントや花束、花鉢、プリザーブドフラワーなど…。イーフローラには、全国の花屋が心を込めておつくりする母の日のハートフルなフラワーギフトが揃っています。

現在、2017年5月14日(日)の母の日に向けて特集を企画中です。
2017年の母の日特集をお楽しみに!
母の日特集 サイトマップ

母の日の過ごし方

母の日の過ごし方お母さんへの感謝を伝える日、母の日。日頃なかなか伝えられないお母さんへの想いや感謝の気持ちを、めいっぱい形にできる日です。
ここでは、そんな母の日の「ありがとう」の気持ちが伝わるおすすめの過ごし方をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

手作り料理&お母さんの好きな花で食卓にサプライズを
母の日には、日頃の感謝の気持ちをいっぱいに込めた手料理をお母さんに振る舞うというのはいかがでしょうか?
メニューはやっぱり、お母さんの好きな料理。あるいは、自分が子どもの頃から好きな、お母さんが作る“お袋の味”を再現・・・というのも良いかもしれません。 「お母さんのこの料理が一番好きだよ」「自分もお袋の味が作れるようになったよ」というメッセージが伝われば、きっとお母さんも嬉しいはずです。
そして、ぜひ料理と一緒に、お母さんの好きな花を食卓にさりげなく飾っておいてみてください。「今日は私がごはん作るから!」と花のことには触れずにおいて、いざ食卓に座ってみたらテーブルに自分の好きな花が飾られていた・・・なんて、とても素敵なサプライズだと思いませんか?お母さんもきっと感動してくれるはずです。
愛情の込もった料理と、感謝の気持ちが詰まった花のギフトは、最高の母の日のプレゼントになると思います。母の日に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お母さんと一緒に花を活けながらゆっくり語らう
日頃お母さんとゆっくり話をすることがない、忙しくてなかなか一緒に過ごす時間がない・・・という方は、お母さんと一緒に過ごす時間に重きをおくのも、とても素敵な母の日の過ごし方だと思います。
そんなお母さんとの大切な時間に、おふたりで、あるいはご家族皆さんで、プレゼントした花を一緒に活けてみてはいかがでしょう。お母さんの好きな曲をかけて、家族の想い出話などをしながら、ゆっくりと花を活ける時間を楽しむ。可憐で美しい花を見ながら、心安らぐ香りをかぎながら・・・。どっちがきれいに活けられるか勝負、というのも楽しいかもしれません。ああでもない、こうでもないと一緒に花を活ける時間は、きっとかけがえのない大切な時間となり、活けた花は特別な作品になるはずです。
最後は活けた花と、そしてお母さんと一緒に写真を撮れば、母の日の大切な思い出になりそうですね。

美味しいレストランでサプライズ花束を
普段、なかなかお母さんと一緒に外でお食事をするという機会がない方も多いのではないでしょうか。そんな方は、ぜひ母の日に、お母さんを美味しいレストランへご招待してみては?お母さんの好きなお料理が楽しめるお店や、あるいはご家族の思い出のレストランでも良いかもしれません。美味しい料理を囲んでゆっくりと普段できない話をする時間は、きっと素敵な時間になるはずです。
そして、食事の最後には、サプライズで花束をプレゼント!これこそ、母の日だからこそできるおもてなしです。食事を楽しみ、帰り際にきれいな花束をプレゼント・・・なんて、どれだけ嬉しいことでしょう。非日常的な空間とサプライズの花束で、お母さんの