• 会員ログイン
  • 新規会員登録

─コラム「敬老の日の過ごし方」 敬老の日に贈る花2017年─


敬老の日に贈る花 イーフローラの「敬老の日特集ページ」です

敬老の日には、長寿と健康を願い日頃の感謝を込めて、おじいちゃん、おばあちゃんに花をプレゼント。敬老の日の花はイーフローラにおまかせください。全国の花屋が心を込めて手作りする敬老の日の花がいっぱいです。

現在、2017年9月18日(月・祝)の敬老の日に向けて特集を企画中です。
2017年の敬老の日特集をお楽しみに!
敬老の日特集 サイトマップ

敬老の日の過ごし方

敬老の日の過ごし方 人生の先輩を敬い、感謝し、長寿を祝う「敬老の日」。
その過ごし方は人それぞれだと思いますが、あなたは年に一度の敬老の日、どんな過ごし方をしますか?どこにいて、どなたと会っていますか?
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる方も、そうでない方も、自分なりの「敬老の日」を考え、実践してみる・・・その気持ちが、「敬老」への第一歩なのではないでしょうか。
そんな「敬老の日の過ごし方」について、いくつかご紹介します。みなさんも、素敵な敬老の日をお過ごしくださいね。

声を聞く
おじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしている、普段あまり会えないという方は、ぜひ電話をかけてあげましょう。
久しぶりに聞く子供や孫の声は、何よりも嬉しい元気の源。花やプレゼントを贈るのとは別に、「敬老の日おめでとう。プレゼント贈ったから楽しみにしててね」と一言伝えるだけでも、あなたの気持ちは倍になって届くはずです。

プレゼントを贈る
離れて暮らしていても、あるいは一緒に暮らしていても、おじいちゃん、おばあちゃんに何かプレゼントを贈る方は意外に少ないように思います。
年に一度の敬老の日には、やはり記念に残るものを贈りたいもの。 おじいちゃん、おばあちゃんの趣味に合わせた花や雑貨なども喜ばれるのではないでしょうか。

お食事会を開く
敬老の日にあわせて、お食事会を開くのもおすすめです。
お家におじいちゃん、おばあちゃんをご招待して、親戚やお友達なども招き、みんなで手作りのごちそうを囲み、敬老の日をお祝いしてはいかがでしょうか。もちろん、食卓には花を飾って。
おじいちゃん、おばあちゃんにとって、胸に残る最高の日になることでしょう。

手紙を送る
手紙のやりとりをする機会の少ない現代。こういう特別な日に、おじいちゃん、おばあちゃんへの想いを手紙にしたためるというのも素敵です。
携帯メールではなく、紙とペンで想いを綴る。きっと、普段なかなか伝えられない感謝や尊敬の気持ちも、素直に届いてくれるはずです。
ご家族の写真も一緒に送れば、さらに喜ばれるのではないでしょうか。

お手伝い
敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんのお手伝いをしてみてはいかがでしょう。
お掃除やお洗濯、お料理など家事のお手伝い、お出かけやお買い物のお手伝い、あるいはお仕事のお手伝い・・・探してみれば、たくさんありそう。
子供の頃のように、「肩たたき券」や「マッサージ券」などを作り、花と一緒にプレゼントというのも楽しそうですね。

旅行に行く
ご年輩の方は、やはり温泉がお好きな方が多いようです。
おじいちゃん、おばあちゃんに旅行券をプレゼントするのもいいですが、たまには「一緒に温泉旅行へ行こう」とお誘いしてみてはいかがですか?
温泉でのんびりと過ごしながらゆっくり語り合う・・・きっと、心に残る特別な時間になるはずです。

敬老の日をもっと知る

想いを伝える「敬老の日」のプレゼント 意外に知らない?「敬老の日」 心あたたまる、それぞれの「敬老の日」 「敬老の日」の花 マメ知識

敬老の日の花を贈る

おじいちゃんに贈る敬老の日の花はこちら

uhes/ke="1>uframeborderv oluDrollにプ no" s/kei1hes/ke="0" s/kei1痰にん0> 疥iframepan.cnoDriptbanan.!-- ////////// footer end ////////// --ネ..an.!-- res/kketに ydn --ネ...Dript typagetext/javaDript" language="javaDript"panvarノyahoo_re/keeeにダid = 'liseに2170';anvarノyahoo_re/keeeにダlabel = '';an疥Driptban.Dript typagetext/javaDript" language="javaDript" src="/b92.yahoo 疸p://js/s_re/keeeにパ:s> 疥Driptban.!-- /res/kketに ydn --ネ..an.!-- res/kketに gdn --ネ...Dript typagetext/javaDript"ネ../* */an疥Driptban.Dript typagetext/javaDript" src="/んにgoogleadservicashttm/pagead/conversionp:s> an疥Driptban.noDriptban.../../imagedisplay:inline;"甦にimg hes/ke="1>u痰にん1>u./imageborder-./ima:none;" altv " src="/googleads.g.doubleclick.net/pagead/viewthroughconversion/1071417458/?value=0&guid=ON&script=0"/p/f_co.jp/f_cnoDriptban.!-- /res/kketに gdn --ネ..an.Dript typagetext/javaDript" src="ピp/js/pc2spp:s> 疥Driptbanan.!-- SiteCatalyst code version: H.21. =0)document.write(unescape('%3C')+'\!-'+'-')an//--ネ/cDriptb.noDriptb甦ク8R "Sにプ 痰にomniturehttm>痰にプ Web Analytics> 疂mg ansrc="linkv 痰にプ d2.scノomtrdc.net/b/ss痰にプcojpprd/1/H.21--NS/0?[AQB]&cdp=3&[AQE]"anhes/ke="1>u痰にん1>uborderv olu/ptv " />時間にnoDriptb!--/DO NOT REMOVE/--ネ...!-- End SiteCatalyst code version: H.21. --ネ..an./bodyp/f_chtml>